忍者ブログ
俳優、石田延之こと鏡京太郎が綴る36年間、鏡の中に封印してきた想いと未来を綴るぺーじ。
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオフです。久し振りに、机に向かっています。
実は、昔熱心なファンの方が簡単なストーリーをもってこられたことがありました。そ の後のミラーマン…というよりはその後の鏡京太郎のお話です。確か、最後までミ  ラーマンに変身しない…というお話だったかな。
王子さんのコメントにもありましたけど、リアルで60近くなった鏡京太郎というのは、興味あります。孫がいるのか、それとも独り身なのか…とかね。
舞台がどこかは分かりませんが、生身の人間としての京太郎の話は、完結してはい ないと思います。ミラーマンもインベーダーも一切出てこない、鏡京太郎の話だったら(特撮ファンには大顰蹙かもしれませんが)、一人語りで演じるのもいいかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ミラーマンは心の中に、その2+役柄
京太郎さん、再びこんにちは
今日は、続けてのコメント更新に、指名でのお返事コメントまでくださり、大感激しています
さて、私も、京太郎さんが、ミラーマンに変身することのない、京太郎さんのその後も、勝手に空想の中で、繰り広げていますよ。それは、ヨッシーさんへのコメントにも書きましたが、今の医学技術により、爆弾を取りのぞく手術が成功したのはいいけれど、すっかり浦島太郎さん状態で、しかも長年、地球人としての身体を使ってなかった為に、急激に変わってしまった環境にうまく適応出来ず、原因不明の全身痛に襲われ、そのまま入院生活をせざるおえなくなり、患者のひとりとして、現代をみつめ、適応して行くというストーリーで、京太郎さんが、こちらの世界に帰って来たばかりという設定です。
京太郎さんが、2次元の世界をすぐに立て直し、もっと若い頃から、地球人として生活し、今に至るという展開も面白いですね。
さて、とある役者さん(実は、名前を覚えていません。ごめんなさい)が、演じるうえで面白いのは、良い人の役より、悪役なんだよ…良い人は、だいだいパターンが決まっちゃうけど、悪役はいろいろと工夫出来るからね。と話してくれました。確かに、普段出来ないことをやらせてもらえるなら、悪役の方が役者さんにとっては、面白いかもしれませんね。
でも、大好きな京太郎さんが、いきなり悪役で登場したら、びっくり仰天してひっくり返る私が、そこにいるでしょうね
いったいどんな役なのですか?
ますます、気になっちゃいます!
まだ作品名とか、明かしちゃいけないのかな?
お知らせしてもよくなったら、早めに教えて下さいね
出来れば、その時に、ここで写真をお披露目して欲しいなぁ
無理ですか?
MISSHAN 2008/06/18(Wed)15:44:58 編集
今日はオフの髭を生やした京太郎さん
京太郎さん、こんばんは
またまたお邪魔します。
先ほどのコメントの中で、演じる役について話してくれた役者さんの名前が分かりましたので、報告します→石山律雄さんでした。
確か、必殺仕事人の舞台公演で、楽屋にお邪魔した時に、気さくにお話ししてくれたのを思い出しました。
オフは、久しぶりですか?
机に向かっているということは、石田家の書斎で、本の構想を練っているのかな?
家では、どんな格好をしているの?京太郎さんの事になると、何でも気になってしまいます…これも、恋心からなのでしょうか?
MISSHAN 2008/06/18(Wed)19:50:13 編集
たたかえ ぼくらの ミラーマン
こんばんは。ミラーマンの続編、というか、後日談を考えている人が多くて、少し驚きました。皆さん、気になっていたんですね。しかし、実際のところ、ミラーマン・鏡京太郎の復活は難しいのかもしれません。続きは各人の想像に任せて、いろいろなストーリーがあっても良いですね。私は、鏡の世界を捨てて、地球に戻ってくる京太郎を考えてみました。朝子のことを想い続けているので、もちろん独身(笑)。皆さんは、どんな続きを考えているのでしょうか?聞いてみたい気がします。京太郎兄さんが、グッとくるのは、どんなストーリーでしょうね?
ハナガミ王子 2008/06/19(Thu)01:53:24 編集
漢字が読めない
京太郎さん、おはようございます
まことに、手前勝手で申し訳ないのですが、お願いがあります。
難しい漢字がコメントに出てくると読むことが出来ず、漢和辞典のお世話になっている私です。
「大顰蹙」という字が読めず…調べて、“だいひんしゅく”と分かり、ようやく意味を知ったおバカな私です。
逆に言えば、辞書で調べて勉強の機会を与えてくれて、ありがとうございます!なんですけどね…
今後は、お手柔らかに…いや、無理にとは、申しません…もしかしたら、私だけがつまづいているだけのことなので。
いやいや、甘えてたらいけませんね。
寧ろ、これからも、どんどん入れていただいて、私に勉強の機会をお与えくださいまし…よろしゅうお頼み申し上げます。
MISSHAN 2008/06/19(Thu)09:42:57 編集
『ミラーマン』の続き
最近は、更新記事が多く、拝見する方も嬉しいです。『ミラーマン』の続編で脳裏に浮かぶのが、『ミラーマン・兄弟』の方です。当時、これが制作されていれば、「ミラー(マン)シリーズ」へと継続されていたかもしれませんね。円谷プロの作品は、企画のみで終わっている作品、シナリオが多いので、想像力は膨らむ一方です。
『ミラーマン』は、「ウルトラ」
に比べると(あえてですが)、露出が少なく、文献等も同様だと思います。その分、ふり幅は広いのですが、正直なところ、私の中では「消化」出来てはいません。それだけ、色々な意味で、深い作品だという事です。
1994年に出版された『ミラーマン 鏡の黙示録』が、ある意味では続編かもしれませんね。
同時期に制作された、『ファイヤーマン』、『ジャンボーグA』よりも「光」が当たる『ミラーマン』は、大切な作品だと思います。
NWF URL 2008/06/19(Thu)09:51:21 編集
まだまだ健在です
京太郎さん、こんばんは
24時間テレビのランナーが、エド・はるみさんに決りましたね。
実は私、同年代なんです。(おばさんで、ごめんなさい…えっ?いくつかって?松田聖子と同じです。因みに、藤井フミヤと生年月日が一緒です。京太郎さんと同じ寅年です
だから、是非とも頑張って欲しいです。
まだまだ、おばさんでも、頑張れるんだぞー!というところを見せて欲しいです。
そういえば、去年は、欽ちゃんが、おじさんでも、健在な姿を見せてくれて、感動しました。
それぞれの立場は違うけれど、同年代の人が頑張っている姿を見せてくれると、励みになりますね。
これからも、頑張りましょう
MISSHAN 2008/06/19(Thu)19:57:18 編集
京太郎さんへの贈り物
京太郎さん、こんにちは
携帯電話を新しく購入された頃に、注文したものが、出来上がりましたので、その他に、京太郎さんが好きなものなども入れて、今日発送しました。
新しい携帯電話や、他にも身の回りの物につけたり、パソコンの近くにでも置いていただけたら嬉しいです
上京して四十周年のお祝いも兼ねて…
デビュー四十周年の二年後は、還暦も重なるので、盛大にお祝いしましょうね!
でも、万年青年の京太郎さんには、赤いちゃんちゃんこは、似合わないですね。
八月には、京太郎さんのお誕生日もあるし、また何か贈り物を考えなくちゃ
特に大好きな人への贈り物をあれこれ考えたり、選んだりするのって、楽しいものです。直接渡せないのが残念ですけど…
MISSHAN 2008/06/20(Fri)15:32:54 編集
続編ですか
後日談じゃなくて、ミラーマンの父親が地球防衛軍でインベーダーと戦ってるあたりをやってくれるといいかもと思います。京太郎が御手洗博士に預けられるエピソードも入れて。
赤井 URL 2008/06/20(Fri)23:37:57 編集
元気ハツラツ オロナミンC
こんばんは。ミラーマンの続編については、皆さんいろいろ考えておられるようで、楽しいですね。私は、番組出演の俳優の方々は、ミラーマンの印象が強すぎて、違う番組に出演されていても、「京太郎兄さんが殿様を演じている」とか、「御手洗博士が水戸黄門と将棋を指している」(ホント) とか見てしまうのですね(笑)。これも、ミラーマンの楽しみ方のひとつです(笑)。
ハナガミ王子 2008/06/21(Sat)02:39:04 編集
振り込め詐欺の電話体験
京太郎さん、こんにちは
京太郎さんは、自宅の電話に出られますか?
もしかしたら、私の家にかかってきたのと同じような振り込め詐欺の電話があるかもしれませんので、お伝えします。
時刻は、丁度夕飯の準備に忙しい時。
「もしもし、鉄道警察の者ですが、お宅のご主人が、電車内で痴漢行為をしました。今、駅の事務所に来てもらっています。これから、警察署に連行したら、どうなるかお分かりですよね。今、ご主人に変わりますね。」と、鉄道警察と名乗る男が、一方的に喋り、変わったもう一人の男は、ただ電話口で泣きじゃくっているだけ。
そして、鉄道警察と名乗る男がさらに「今すぐなら、示談金でおさめてあげてもいいのですが?」と言ってきました。
私の家の主人は、会社の車での移動なので、電車に乗っているはずもなく、すぐに嘘と分かりましたので、「主人の携帯に連絡します」と答えたら、「はい、分かりました」と、あっさりと引き下がりました。
後で考えたら、話しを引っ張って、とことん付き合うことも出来たのですが。
きっと、気持ちに余裕のない時間めがけて仕掛けているのでしょうね。他にも、会社のお金を使い込んだのがばれたとか、交通事故を起こしたとか、例があるみたいです。
次から次へと、よく悪知恵が浮かぶものだと、呆れてしまいます…その能力を他に生かせないものか?と思うのですが…
それでは、また。いつも、あなたを思っています
MISSHAN 2008/06/23(Mon)15:14:09 編集
様々な京太郎像
 皆さんこんばんは。
 考えてみれば、鏡京太郎の時間はあの最終回の海岸で止まってるんですよね。僕の中では。なんというか石田信之(敢えて)演じる鏡京太郎の…という意味です。
 ですから、こういう場で皆さんが色々と想像していただく、全く別の鏡京太郎でいいと思うんですよね。
 僕は問題ありませんので、お暇な時はいつでも「勝手に鏡京太郎小説」をこの場にでも公開してくださいね。
 
Kiyoutaro 2008/06/23(Mon)16:58:40 編集
様々な京太郎その1。
京太郎さん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。嬉しいです
私の中の京太郎さんも、ある意味、あの最終回の京太郎さんで終わっています。
正しくは、容姿が…京太郎さんも、おっしゃってましたね、サイン会の時に。
「鏡の世界では、歳とらない」と。
なので、私の世界でも、京太郎さんの容姿は、色紙の写真(ミラーマンを演じていた時の石田信之さん)のままなんです。
余談ですが、京太郎さんのフィギュアを私のその後の京太郎さんの設定通りに、病室のように作ったミニチュア部屋に、病室にあるような備品をミニチュアで配置して、ベットに寝かせ、しかも点滴までしている状態にしています。もし、身体が窮屈だなぁとお感じになったら、小さめのベットに寝かされている私の京太郎フィギュアのせいかもしれません(笑)。
それでは、また。いつも、あなたを思っています
MISSHAN 2008/06/23(Mon)17:41:43 編集
その後の京太郎
そういや、石田信之アート村だったころ、ミラーマンから10年後ぐらいの写真がありましたよね。あれなんか、その後の京太郎っぽいですね。
赤井 URL 2008/06/24(Tue)00:06:54 編集
初めまして
 石田さん、このブログでは初めまして、3月海老名のイベントに参加したアイセブンです。
 グッツ・本にサインをした時に、ジャンボーグAで乗り替わりで主演になりそうだったと話した人と言えばおわかりでしょうか?
 先週でMX放送が終了してしまい残念です、後番組は帰って来たウルトラより、ジャンボーグAを放送して欲しかったです。
 私は、今年から介護保険料を払う事になり、ミラーマンはかすかにリアルタイムで見ていました。ウルトラシリーズもそうですが、子供の頃見た部分と大人になってから見る部分では、物語の流れを大人になってから解ったと思います。
 海老名では、スタッフの方も丁寧で次回も参加したいと思うので、佐々木さん他、70年代の特撮ヒーローの方も一緒で出て欲しいですね。
 また再会出来る日を楽しみにしています。
アイセブン 2008/06/24(Tue)15:38:56 編集
無題
>>MISSHANさん
え…寝てるの?あのフィギュア。なんか病院ジオラマというのも…。できたらもうすこし元気っぽくしていただけると嬉しいですね。実際、ここのところ「なんか窮屈」と思っていたら…これかぁ(真面目な話)。

>>赤井さん
すいません、それよく覚えてないんですが。

>>アイセブンさん
こちらでは初めまして。あの極寒の海老名にお越しいただいたんですね。ありがとうございました。
同じ場所というわけにはいきませんが、どこかでまたお会いできるといいですね。
Kiyoutaro 2008/06/25(Wed)14:57:28 編集
京太郎、入院続行中
京太郎さん、こんにちは
指名でのお返事コメント、めちゃくちゃ嬉しいです
やはり、窮屈な思いをさせてしまってましたか?(笑)どうも、すみません。
では、持続点滴を外して、リハビリに進みましょうか…たまには、起こしてあげないと、壁ばかり見て寝てるのはつまらないだろうし…。
ということで、まだ入院続行中です。
はたして、京太郎に退院の日は、やってくるのだろうか?…それは、私しだいなのだ。(笑)
なので、今しばらくの辛抱を
お見舞いに、京太郎さんの好きな、シュークリームを置いてあるから、これで勘弁してください。
それでは、お大事に(笑)
あっ、悪のりしすぎでゴメンナサイ。
実物の京太郎さんは、元気でね
いつも、あなたを想っています〔唯京太郎思慕〕
MISSHAN 2008/06/25(Wed)15:49:21 編集
写真
『ミラーマン』が終わってから10年か15年か後の写真で、石田さんが相撲部屋にいらっしゃる写真が以前のHPにありました。

『鏡面世界の男』は少しずつ更新してます。
赤井 URL 2008/06/25(Wed)22:52:22 編集
続き 作ってみました
鏡京太郎は ミラーマンを捨てて、人間として生きていく決心をした。2008年夏、東京。御手洗博士の墓前に手を合わせる京太郎の背後に、人の気配が・・・。「鏡君、戻ってきたのか・・・。」SGM・村上の姿がそこにあった。滅んだ筈のインベーダーの残党が、人類の抹殺を企んでいるのだという。 怪奇な事件が続出し、行方不明者が大勢いる事、事件には、サングラスの男が関わっていることを、村上は京太郎に語った。昨夜は闇の中に、巨大な怪物の姿を見たいう。既にSGMは無く、警察の捜査では、限界がある。ミラーマンの力を貸して欲しい・・・。村上は、全てを知っていた。京太郎がミラーマンである事も・・・。 なんて話はどうでしょう?勝手に続きを作りましたが。失礼しました。
ハナガミ王子 2008/06/26(Thu)01:24:33 編集
私の京太郎フィギュアと京太郎さんは…
京太郎さん、こんばんは
昨日の暑さに比べて、今日は、涼しさを通り越して、寒かったですね。明日は、また気温が上がるのかな?
こう気温の変化が激しいと、ついていくのが大変…いや、私の場合、置いていかれてるかも
京太郎さん、お元気ですか?
風邪ひいて、私の京太郎フィギュアみたいに寝てるなんて、シャレになりませんからね…
も、もしかしたら、万が一、私の京太郎フィギュアと京太郎さんに通じているところがあるなら、これはえらいこっちゃの話しですよ!(真面目な話
試しに、今から京太郎フィギュアをくすぐってみます。これで、京太郎さんがくすぐったかったら、これぞまさしくミステリーだぁ…まさかね(笑)
またまた、悪ふざけで、すみませんです。
京太郎さんが私の話しに乗ってくれたりして、優しいコメントをくれるもんだから、つい嬉しさのあまりに、調子にのってしまう私をお許しください。…そんな京太郎さんが大好きです
いつも、あなたを想っています。〔唯京太郎思慕〕
MISSHAN 2008/06/26(Thu)23:52:53 編集
雰囲気だけでも…
京太郎さん、こんばんは
これから本格的に夏が来たら、生ビールが楽しみのひとつですね。京太郎さんにとって。
私も、京太郎さんの楽しいお酒の席に参加して、生ビールを大ジョッキでかんぱーい!といきたいところですが、残念なことに私は下戸で、お酒がほとんど飲めません…ビールはただ苦いだけで、その美味しさが分かりません。
なので、せめて、雰囲気だけでも味わいたくて、子供用ビールを買って、コップについでみたら、なんとびっくり!本物そっくりなんですよ。その音といい、泡立ちといい…
味は、ただ甘いだけなんですけどね
私だけで楽しむのも何だから、病室で寝てる京太郎さん(フィギュア)にも見せつつ、晩酌もどきをしています…
実物の京太郎さんの美味しそうに、まるでコマーシャルみたいにさわやかに飲んでいる姿が目に浮かんでいるような
それでは、良い週末を過ごしましょう!
嫌な事件が起きませんように…いつも、あなたを想っています。〔唯京太郎思慕〕
MISSHAN 2008/06/27(Fri)22:51:12 編集
続き作りました その2
暗闇に浮かぶ、謎の飛行物体から怪光線が発せられた。現れたのは、黄金に光る怪物、鋼鉄竜・アイアンであった。攻撃する自衛隊機は、次々と墜落。「鏡君!」村上が叫んだその時、轟音とともに現れたのは、あのジャンボフェニックス号であった。不死鳥の攻撃に、鋼鉄竜は姿を消した。京太郎と村上は、顔を見合せた。SGMが解散した今、誰が一体、フェニックスを・・・。この続きは・・・ありません。大変失礼しました。
ハナガミ王子 2008/06/28(Sat)02:21:31 編集
ヤンクミのおかげ
京太郎さん、おはようございます
今日は、一日中みたいで、薄暗いと気持ちもちょっと曇ってしまいそうですが、京太郎さんは、元気ハツラツ?(オロナミンC
さて、私はいつも京太郎さんの事ばかり想っていて、ボーッとして、家族からの話しかけに気付かないなんてしょっちゅうで、何考えてるんだ!と怒られたりしていたんですが…。
昨日最終回だった「ごくせん」の中で、よく主人公のヤンクミが、妄想の中で、大好きな人との夢を思い描くシーンが出て来て、私の妄想癖も認められるようになりました。
あーまたヤンクミしてる!と言われ方も変わってしまって、いわば家族内の隠語と化しています。
ヤンクミは、憧れの人と夏休みにハワイに行くという夢を思い描いていましたが、私は、ハワイだなんて贅沢は望んでいません。京太郎さんと京太郎さんの好きな、温泉に行くとか、キャンプに行くとか、あとそれも無理なら、せめて一時間いや数分間でも二人きりになりたいとか、そんな程度です。
どれも、夢で終わってしまう悲しい現実にいつも、ひきもどされてしまうのですが。 
今度お会い出来たら、ハグしてくださいとまではとても言えそうもないので、せめて腕をくんでのツーショット写真をお願いします
その日がいつ来てもいいように、ダイエット頑張ってます!
それでは、また。
いつも、あなたの事を想っています〔唯京太郎思慕〕
MISSHAN 2008/06/29(Sun)10:33:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ 好評発売中!
「さよならミラーマン」 ¥1600円(税込)で全国書店他amazon などで発売中。笑って泣ける70年代映画屋の疾走する舞台裏!
★ 最新コメント
[07/14 みな]
[07/13 ハナガミ王子]
[06/27 みな]
[05/13 みな]
[05/04 みな]
★ 最新記事
★ 最新トラックバック
(10/03)
(09/26)
(10/15)
(10/11)
★ プロフィール
HN:
kiyoutaro
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1971/12/05
職業:
報道カメラマン
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ 最古記事
(09/07)
(09/08)
(09/10)
(09/11)
(09/12)
 現在、発売中の『さよならミラーマン』の86頁ー当時の制作主任、設楽氏と助監督、北村氏の対談において以下の件~ ”~志村さんは、下に優しく上には厳しい人なんです。絶対お世辞を言わない、珍しい人でした。損と言えば損ですよね。世渡りベタというか。あ、この人も出世しない人だ(笑)。*(山浦さんとの対談参照)  とあります。これは脚本家の山浦弘靖氏との対談において設定上「出世しない人」という言葉があり、それにリンクするものとして捉えておりましたが、86頁においてもスタッフ思いであり、スタッフの為に上にも媚を売らない凛とした性格ーそれ故にスポンサーなど上とはぶつかることも多く、才能があるのに出世はしずらいー という意味として対談時の通り記述させていただきました。  ですが、とらえようによっては誤解を招く文章でもありますし、また発言者となった北村氏にもご迷惑をかけかねない要素も含まれておりますので、ここに弁明並びに不用意な文法となったことをお詫び申し上げます。また、この文章を読まれて御不快に思われた方には、真意は異なるということと、不用意な文法である点に関してお詫びを申し上げるとともに、ご理解賜りたくここに敢えて記載させていただきます。 株式会社大洋図書  「さよならミラーマン」編集スタッフ一同
★ お天気情報
★ 忍者ポイント広告
★ アクセス解析

Copyright (c)鏡の国からきた男 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]