忍者ブログ
俳優、石田延之こと鏡京太郎が綴る36年間、鏡の中に封印してきた想いと未来を綴るぺーじ。
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[91]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 重い話が続きますが…。秋葉原の事件で今回はとにかく現場の情報が良く流されましたよね。最も早いものは、おそらく現場にいた一般の人が携帯で撮影した動画だそうです。しかし、実は他にも被害にあった人や、周りで看病している人とかをかなり近距離から撮影したものもあるそうです。
今回はそうした一般撮影が情報を猛スピードで浸透させたわけです。国民の知る権利に貢献しているわけです。しかし、一方で介抱していて、携帯で撮影されて激怒した人もいるわけです。そこに、法律では規定されない「倫理感」というものが横たわっています。撮影してそれをどうするの?とにかく撮影しているの?
今回も現場からの報道で、必ず後ろで笑ってる人、ピースしている人がいます。5分間で7人もの人が殺された現場で、ピースできるんだ。僕はその方が怖い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
私も気になります。
京太郎さん、こんにちは
連日のコメントを嬉しさもあり、何度も読み返しています…そこで、たまたまだと信じたいのですが、私の指名だけがないちょっと、私も被害妄想が入っちゃっているのかな?私なりに書き込みしているのが、受け入れてもらえてないようで、悲しいです
さて、京太郎さんの指摘通り、殺人事件の報道で、笑顔で映っている人を見るたびに私は、亡くなった人やその家族に対して失礼だと、不愉快な気持ちになります。そして、京太郎さんとおなじで、怖さも感じます。
これも身勝手な人間が増えている現状なのでしょうか?
私は、いろんな意味で悲しい気持ちです…以前の私なら、京太郎さんのコメントが更新されているだけで、喜んでいたのに…考えてみたら、私も身勝手になっていましたね。ごめんなさい
MISSHAN 2008/06/11(Wed)15:13:49 編集
いまや一人一台、携帯電話
 石田さん。こんにちは!

さてさて、今回は携帯。僕の学校でもかなり、と言うかほぼ全員携帯電話持っています。僕みたいに持っていない人はクラスの1~2割ほどです。もっていない僕が言うのもなんですが本当に「携帯電話」を使っている人ってどれくらいいるの?と思います。クラスの皆と話したり、見たりしていますが携帯はほとんど「携帯ゲーム機」になっています。
 今回もそういうお遊び目当てで携帯を持った人がおもしろ半分でとった動画がほとんどのようなきがします。石田さんが言うように「撮影してそれをどうするの?」と聞きたくなります。
ヨッシー URL 2008/06/11(Wed)18:19:58 編集
素早い対応に感謝。
京太郎さん、こんばんは
本日中に、対応していただいて、どうもありがとうございました。
嬉しかったです
MISSHAN 2008/06/11(Wed)21:51:04 編集
ナンデアル、アイデアル
こんばんは。秋葉原の殺傷事件は、加害者の親の責任だと言いましたが、京太郎さんのコメントを読んで、ちょっと間違っていたかなと、反省です。一人前になるまで育ててもらったその後は、自分自身の責任ですからね。京太郎兄さんも、お父さんだったと言う事を忘れていました。私の中では、今日も朝子さんとテニスをしているイメージですから。あれから30数年経ったなんて、信じられないです。京太郎兄さんとお話ができるなんて、あの頃で、時間が止まったような感覚になることがあります。できれば、あの頃に戻りたい・・・。なんて考えることはありませんか?
ハナガミ王子 2008/06/12(Thu)00:03:27 編集
点滴の作り置きこれって、普通にやってましたよ。
京太郎さん、こんにちは
重い話しは嫌だと言っておきながら、新たな発覚事件について、語りたいので、お付き合いください。
今、点滴の作り置きが問題になっていますけど、私が現役の時は、普通にやってましたよ。
今から、十五年くらい前の話しですけど。
さすがに、翌日にまでは使わなかったですけどね。
その当時は、今の医療制度とは違って、老人でも薬や検査や処置は、やればやるだけ儲かる仕組みだったから、私がいた病院では、病棟医がいかに点数を上げる(儲ける)かを競ってたくらいだから。
しなくていい検査をやたらしたり、出さなくていい薬を出しまくったり、しなくていい処置をしたり。こんなんだから、やる仕事がこなせないから、夜中のうちに点滴を作って置くというのが普通でした。
今は、制限されて、ある金額を越えると逆に病院が損をするようになったから、作り置きしとかなくても間に合うようになっているかもしれないけど。
たまたま、亡くなった患者が出た病院がみつかっちゃっただけかも?
それとも、私がいた病院が特にひどかっただけかな?
今も存在してるかわからないけど、山の上にあったその病院は、どこも受け入れてくれない老人ばかり入っていたから、姥捨て病院って言われていて、何かあっても、家族は引き取りたくないから、何も言ってこない。
例えば、点滴の時に、ベットに患者をくくりつけたり、まだ食べられるのに、お腹に穴を開けて、胃に管を通して、栄養液を流し込んだり…やりたい放題だったんです。
私が文才があったら、「とある老人病院の実態」と題して本が書けるくらい、いろいろ出て来ます。
今も、後期老人医療制度でもめてますけど…老人にとって辛い時代は、すでに十数年前から始まっていたのかもしれません。私にとっても、決して遠くない老年期。はたして、どんな時代が待っているのか、期待出来ないだけに、考えると嫌になります。
唯一の楽しみのこの携帯サイトに、事件のせいでもし規制がかかり、満足に書き込みが出来ないようにでもなったら、私の人生、お先真っ暗だぁ
MISSHAN 2008/06/12(Thu)15:17:20 編集
ますます煙たがれる愛煙家
京太郎さん、こんばんは
タバコが一箱千円になるみたいですね。
京太郎さんも、タバコを確か吸われてましたね。
これを機に禁煙とかお考えですか?
我が家に約一名の愛煙家がおりまして、身体に悪いから止めないとねと言いつつ、未だに実行せずに、国が売るのを止めたら止めると言い逃ればかり…これって確か、和田アキコもそう言ってたっけ
お酒なら、酔っ払って悪さしないかぎり、周りに迷惑にならないけど、タバコは、煙が厄介者ですね…吸いたくない人にまでその煙が行ってしまいますから。
だから、我が家は、家族が集まる部屋ではタバコ禁止がルールになっています。
京太郎さんは、これからどうするの?…やっぱり、吸いたい欲求に負けちゃうのかな?(私の推測です。あくまでも
石田家では、我が家みたいなルールは存在しますか?
ちょっと気になって、聞いてみました。
答えたくなかったら、左へ受け流して下さい…あっ、これはもう古いネタでした。失礼しました。
MISSHAN 2008/06/12(Thu)23:44:22 編集
無題
 再び・・・                  事件現場で、笑っている人、ピースしてる人がいたなんて・・・言葉を失いました。 そして今、とても混乱しています。確かに迅速な情報を、知る権利もありますし、必要でもあると思うのです。ここまで来てしまうと、モラルの欠如では済まされないと思いますし、モラルに委ねるという次元では、無くなっている様にも思えます。また、そんな人達が居たんだ・・・と、背中に寒いものを感じますが、こういう事も一層クローズアップされて、問題視し続けること・・・投げかけていくことも怠らないようにしたいです。報道自体、この事にも触れてほしいなとも考えますが。    
きよたん 2008/06/13(Fri)00:26:53 編集
無題
 みなさんどうもです。
 僕も携帯は殆ど電話用途とメールしか使いません。それ以外何があるのかすら分からない。
その携帯のメイン機能の一つが、カメラなんですが、今回はそのカメラ機能が、秋葉原という場所ゆえになにか注目されています。
 今日の新聞でしたか、既にあちこちで笑っている人やピースしていたりした人への、不信感の話が出てましたが、ネットではもうずいぶん前からそういう声きかれていましたね。
 今回のサバイバルナイフにせよ、点滴問題にせよ、おざなりじゃに根本的な解決に向けた取り組み期待したいですね。
Kiyoutaro 2008/06/13(Fri)16:02:21 編集
私の携帯は、書き込みが主です。
京太郎さん、こんにちは
コメントの更新、ありがとうございます!
嬉しいです。
さて、私の携帯電話は、かけてくる人が、ほとんどいないので、もっぱら、このブログにお邪魔したり、参加しているコミュニティを覗いてコメントするだけの書き込みが主で、他の機能は使っていません…と言うより使いこなせてません
カメラを使ったのは、あのサイン会でのツーショットで、止まっています。
ところで、連絡先が変わったんですね。
今日は、いつもは覗かないホームページのプロフィールを見て、びっくりしました。
今日気づいて良かったです。近々、京太郎さんに送りたいものがあって、前の三軒茶屋の方に送ってしまうところでした
早速、電話帳を書き直しました。
私にとっても、生活の一部になっているこの書き込み。
テレビでまるで、携帯が悪いような言われ方を聞いて、怒っている私です…モラルの低下は、携帯や育ち方のせいじゃないやい!
とどのつまり、当人の問題でしょう?
この事件のせいで、秋葉原の歩行者天国が中止。ネットでのコメントチェック強化。サバイバルナイフの販売禁止等の動きがありますが、正しく普通に楽しんでいる人にとっては、迷惑な話しです。
取り締まりが多くなると窮屈になります。
以前にお話ししましたアナログ(余裕のある)な生活をしていきたいですね。
MISSHAN 2008/06/13(Fri)17:20:58 編集
東北地方で地震。ネット界の罠。
京太郎さん、おはようございます今朝8時43分頃に東北地方で地震発生のニュースを聞いて、京太郎さんの故郷の秋田が心配になりました。大丈夫だったのでしょうか?
さて、話しは、ガラリと変わりますが、京太郎さんにも即知らせたい連絡が入ったので、お伝えします。
これは、コミュニティ運営者よりの連絡です。
「荒らし&迷惑」行為の被害者が続発中。被害に合っている人は、リンク申請を受けたとたんに嫌がらせメールが来て、その人のプロフィールから友達リンクしてる全員に嫌がらせメールしてる。しかも、仲間がいて、かなりあくどい。とのことで注意して下さい。とのことです。
京太郎さんは、コミュニティには、参加していませんか?
京太郎さんが直接つながってないにしても、ここで書き込みしている方の中には、居られるかもしれないし、私もよく分からないのですが、ネットって、どこでどうつながるかわからないので、用心に越したことはないと思います。これは、情報番組からですが、占いと称して、個人情報を入力させて、出会い系サイトに登録してしまい、いきなり知らない不特定多数からメールが来る。という被害者も出ているとのことです。
普通に道を歩いていても、いつ襲われるかわからないし、ネット界でも、いつ罠にはまるか分からないなんて、嫌な世の中になったものですね。
MISSHAN 2008/06/14(Sat)10:29:17 編集
今日は、みやうっちさんの61歳の誕生日
京太郎さん、こんにちは
今日は、京太郎さんと仲良しのみやうっち(宮内洋)さんのお誕生日だそうですね。
ホームの友達から教えてもらいました。
今晩は、いっしょに飲みに行くのかな?…でも、故郷で地震の被害が出ているので、それどころじゃないかな?
しかし、昔ヒーロー役だった俳優さんは、若い人が多いですね!京太郎さんを始めとして
今日、もしお話しする予定がありましたら、ブログで京太郎さんを恋人と思い込みの激しい人(私のことです)と、その友達の特撮ファン仲間が、お誕生日おめでとうございます!と言ってたよ。と、付け足しでも、伝えていただけば、ありがたいです。
それでは、この後、教えてくれた特撮ファン仲間に、京太郎さんにお願いしたよと伝えますので、このへんで失礼します。
MISSHAN 2008/06/14(Sat)14:57:32 編集
続く地震情報。
京太郎さん、こんばんは
テレビを見ていると、地震情報が次々とテロップで流れていますね。
被害に合われた方やその家族、友人の気持ちを考えると、ドラマやお笑い番組を見て笑っている場合じゃないんですよね。本当は。
地震列島の日本。対岸の火事ではなく、いつ自分が被害に合うかわからないという危機感を持たないといけません!と私は、思います。
京太郎さんの知り合いの方などは、大丈夫だったのでしょうか?
直接関係なくても、秋田が気になって、心配しています。
MISSHAN 2008/06/15(Sun)00:26:04 編集
父の日
京太郎さん、おはようございます
今日は、父の日ですね。
娘さんから、プレゼントもらうのかな?
けっこう娘の方が、何かしら用意しているものなんです。
娘さんがうらやましいなぁ~!
京太郎さんがお父さんだなんて…。私のお父さんが京太郎だったらなぁ~いやいや、私はやっぱり、恋人がいい
MISSHAN 2008/06/15(Sun)09:21:51 編集
再放送の終わり。
京太郎さん、こんにちは
今日で、とうとう、ミラーマンの再放送が終わりになります。
思えば、この再放送の途中に、京太郎さんの本が発売され、私は、その本でこのブログにお邪魔するようになって、今に至ります。
再放送は、終わっても、こうして京太郎さんとブログでお付き合いしている限り、ミラーマンは常に存在しています。
これからも、ミラーマンの話し(ネタ)を織り交ぜながら、楽しくお話ししていきたいです。
今後も、よろしくお願いします
MISSHAN 2008/06/16(Mon)15:20:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★ 好評発売中!
「さよならミラーマン」 ¥1600円(税込)で全国書店他amazon などで発売中。笑って泣ける70年代映画屋の疾走する舞台裏!
★ 最新コメント
[07/14 みな]
[07/13 ハナガミ王子]
[06/27 みな]
[05/13 みな]
[05/04 みな]
★ 最新記事
★ 最新トラックバック
(10/03)
(09/26)
(10/15)
(10/11)
★ プロフィール
HN:
kiyoutaro
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1971/12/05
職業:
報道カメラマン
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ 最古記事
(09/07)
(09/08)
(09/10)
(09/11)
(09/12)
 現在、発売中の『さよならミラーマン』の86頁ー当時の制作主任、設楽氏と助監督、北村氏の対談において以下の件~ ”~志村さんは、下に優しく上には厳しい人なんです。絶対お世辞を言わない、珍しい人でした。損と言えば損ですよね。世渡りベタというか。あ、この人も出世しない人だ(笑)。*(山浦さんとの対談参照)  とあります。これは脚本家の山浦弘靖氏との対談において設定上「出世しない人」という言葉があり、それにリンクするものとして捉えておりましたが、86頁においてもスタッフ思いであり、スタッフの為に上にも媚を売らない凛とした性格ーそれ故にスポンサーなど上とはぶつかることも多く、才能があるのに出世はしずらいー という意味として対談時の通り記述させていただきました。  ですが、とらえようによっては誤解を招く文章でもありますし、また発言者となった北村氏にもご迷惑をかけかねない要素も含まれておりますので、ここに弁明並びに不用意な文法となったことをお詫び申し上げます。また、この文章を読まれて御不快に思われた方には、真意は異なるということと、不用意な文法である点に関してお詫びを申し上げるとともに、ご理解賜りたくここに敢えて記載させていただきます。 株式会社大洋図書  「さよならミラーマン」編集スタッフ一同
★ お天気情報
★ 忍者ポイント広告
★ アクセス解析

Copyright (c)鏡の国からきた男 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]