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俳優、石田延之こと鏡京太郎が綴る36年間、鏡の中に封印してきた想いと未来を綴るぺーじ。
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 出版社を訪れるのは初めてではありませんが、自分が書く本となると別です。気分は原稿をもって歩きまわる駆け出しの小説家気分。結構、緊張してました。
心配していたのは、同じようなものの考え方、見方をしてくれる人が担当さんになってくれるかどうか…あと、よくある特撮のデータ本を考えられると困るなぁということでした。あまり、こだわりの強いほうではないのですが、やっぱり「ミラーマン」は特別だったのでしょう。ここだけはゆずれない…というものもあったのだと思います。
こうして、羽田インベーダーズの片方、つまり大澤さんとお会いしたのですが…はっきりいってオタクでした。それも特撮系だけかとおもったら完全な映像おたく。様々な編集の方と会う機会がありましたが、「ミラーマン」の話をあまりしない人も珍しい。
「昨日、予行演習に『賞金稼ぎ』見てたんですよ。石田さん、変わらないですね」
『賞金稼ぎ』というのは、若山富三郎さん(勝新太郎さんのお兄さん)主演のウエスタン風時代劇です。たしか、最終回で仲間が殆ど死んでしまうというお話でした。
僕の出ていた、他の作品もよく憶えてるんですね。じゃ、ミラーマンに興味がないのかというと
「最初に出たLDのBOX買いました。飽きるほど観ました。それにこれからのインタビューとかで、また飽きるほど観るようになると思いますよ」と。
短い時間でしたが、お話をして最後に社内用の企画書というものを見せられました。驚いたのはその題名が「さよならミラーマン」だったことです。本人は「時間がないので勢いで、思いつきでつけた仮題です」
と照れてましたが、同じこと考えてたんだと吃驚。
その後なんどか打ち合わせを繰り返し、この本を出す会社と担当さんが決まりました。
出ると決まると、さぁ色々と大変なわけです。
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いやいや
『さよならミラーマン』は当時の写真満載で、”古いアルバムを観る”って感じになったのがよかったですね。
「石田信之アート村」に掲載していた、『ミラーマン』終了後の写真も、機会があったら何かに使ってほしいです。
赤井 URL 2007/10/30(Tue)23:17:55 編集
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 現在、発売中の『さよならミラーマン』の86頁ー当時の制作主任、設楽氏と助監督、北村氏の対談において以下の件~ ”~志村さんは、下に優しく上には厳しい人なんです。絶対お世辞を言わない、珍しい人でした。損と言えば損ですよね。世渡りベタというか。あ、この人も出世しない人だ(笑)。*(山浦さんとの対談参照)  とあります。これは脚本家の山浦弘靖氏との対談において設定上「出世しない人」という言葉があり、それにリンクするものとして捉えておりましたが、86頁においてもスタッフ思いであり、スタッフの為に上にも媚を売らない凛とした性格ーそれ故にスポンサーなど上とはぶつかることも多く、才能があるのに出世はしずらいー という意味として対談時の通り記述させていただきました。  ですが、とらえようによっては誤解を招く文章でもありますし、また発言者となった北村氏にもご迷惑をかけかねない要素も含まれておりますので、ここに弁明並びに不用意な文法となったことをお詫び申し上げます。また、この文章を読まれて御不快に思われた方には、真意は異なるということと、不用意な文法である点に関してお詫びを申し上げるとともに、ご理解賜りたくここに敢えて記載させていただきます。 株式会社大洋図書  「さよならミラーマン」編集スタッフ一同
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