忍者ブログ
俳優、石田延之こと鏡京太郎が綴る36年間、鏡の中に封印してきた想いと未来を綴るぺーじ。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 NWFさんにコメントしていて思ったことがあります。
僕の中ではアナログという言葉は、古臭いとかではなく、いい意味で”いい加減”なものも含まれていると思うんですね。
円谷さんの、そのアナログさ、そこにはアバウトさがありました。許容範囲といえばいいのでしょうか。なんでもがちがちに決めてしまわないこと。今回の怪獣倉庫に関して言えば、複数の箇所に分散していたことなど、経済面ではよくないところがあり、管理もそれほど厳重ではありませんでした。一方で、一般の子供たちに開放されやすい=親しみやすいという側面も持っていました。
このいい意味でのアナログさ加減は、制作当時からある時はいい面であり、ある時はよくない慣例でもありました。その良くない部分をこれから一掃していくのでしょうね。そうすることで会社の名前は残りるわけです。しかし、一方で失われていくもの、例えば先に挙げた”親しみやすさ”もあるのではないでしょうか。
そういった「会社が持っていたイメージ」をこれから先、どう残しつつ変えるべき処を変えてゆくのかが、問われているのかもしれませんね。
大したことは出来ませんが、陰ながら応援してます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
アナログは、不可欠です。
京太郎さん、こんにちはお返事ありがとうございます車のハンドルに遊びがあるように、何事も遊びというか余裕が必要ですよね。きちっとしすぎたら、窮屈でいけません。私もアナログであることに賛同します。さて、私の送った物の何を飾っていただけるのでしょうか?物が何であろうと、京太郎さんが見てくれているというだけで、嬉しいですそして、ミラーマンの面白画像の件ですが…あるサイトの会員になり、そのなかのとあるコミュニティに参加して、そのミラーマンの面白画像を提供してくれている人にアクセスしないといけないんです。それとも、私の携帯電話の保存BOXに入っているので、こちらの方からお見せ出来る方法があるのでしょうか?…何しろ、機械が苦手な私。かえって京太郎さんにお手数をおかけするみたいで、心苦しいです。直接お会いして、お見せできればいいのですが…私自身を見せるのが、ちょっぴり怖くて恥ずかしいです。
ミサナー 2008/02/25(Mon)16:04:25 編集
私もアナログ人間です♪
記事の冒頭に、私の名前があり驚きました。でも、嬉しいです♪私もアナログは、「古き良き時代」の、その「良さ」だと思います。円谷プロファンクラブの「アナログ時代(会報が冊子のみ)」には、投稿が掲載されると、撮影台本やグッズを大量に送っていただき、年会費を上回るであろう金額と思われる品々に、恐縮し感謝しておりました。採算度外視とはいえ、地方のファンにとっては嬉しい出来事でした。アナログはまさに「親しみやすさ」という言葉がビタリだと思います。周囲の環境は加速しつつ変化しても、人間の生態は、それほど進化していないように思えるからです。「陰ながら」とはおっしゃらずに、石田様は、表舞台で、どんどん力添えをお願い致します。それが、私たファンの喜びになりますから♪♪
NWF URL 2008/02/25(Mon)18:03:44 編集
お久しぶりです
新宿ロフトで本を買って握手して頂いたものです(覚えてらっしゃらないと思いますが).オークションで石田さんが出てらしたdvd-box柔道一直線を3本買いました.6万以上使いましたが,すごく見たかったので.2→3→1の順に買いまして,今1巻目を見てる途中です.同窓会も佐々木剛さんや,桜木健一さん,吉沢京子さん,高松秀郎さん,近藤正臣さんなどにぎやかですね.それにすごく面白いです. 石田さんはすごくかっこいいなと思います.ミラーマン再放送のときは,幼児だったので,石田さんがかっこいいとかはわかってなかったですが,大人になって改めて見ると,こんな美青年だったんだとわかりました.でも今もかわってないですね.色々イベントをやられるんですね.ビナウオークhttp://www.vinawalk.com/main.php?dir=info&link=info.php&name=1203475505
これですね.遠いからいけるかどうかわからないですけど.私は東京なので.でもまた遠目でもいいのでお会いできたらなと思います.ではでは.
junko 2008/02/26(Tue)00:51:31 編集
ミラーマンの面白画像について。
京太郎さん、おはようございますミラーマンの面白画像が見られる方法が、わかりましたので、お伝えします。「Googleモバイル」サイトにて「ミラーマン」で画像検索すればヒットするそうです。コミュニティのお仲間さんが、教えてくれました。仲間って、ありがたいですね
ミサナー 2008/02/26(Tue)08:10:29 編集
無題
>>ミサナーさん
さすがに、元シナリオライター志望だけあって旨いこといいますね。何事も余裕ですよ、余裕。まぁたしかに余裕かまえすぎてて、大変なことになるというのは会社ならよくあることですけどね。個人と違って、組織はそのあたりがどんどん身動きとれなくなっちゃんだろうなぁ。
>>私自身を見せるのが
何を云いますか。僕を誰だと思ってますか。黒くてやられると青白い炎出して消えちゃう人とか、ダークロンとかゴールドサタンとかとえんやこらやったんですから、何事にも動じませんヨ。
後で画像見ておきますネ。
Kiyoutaro 2008/02/26(Tue)12:44:02 編集
無題
>>NWFさん
みんな深いなぁ。そうなんですよね。周りが急速な勢いで進化してるけど、その進化を作りだしてる人間自体はそれほど変わってないと思うんですよね。ただ、それって表向きの話で中身、心の在り方とかはむしろ退化してきてると思うんですよね。円谷プロのよさって、常に「前向き」さを失わせない番組を作ってきたと思うんですよね。その為には、あえて、リアルとかけ離れたものを作ることだってしてきたはずです。そういう”志”を未来に残してほしいですよね。
Kiyoutaro 2008/02/26(Tue)12:51:28 編集
無題
>>junkoさん
お久しぶりです…といいつつもお会いしないと顔と印象が一致しないのが僕のアレなところで恐縮ですが。
「柔道一直線」ですか。あれも全巻揃えると「ミラーマン」より高いですもんね。
>>石田さんがかっこいい
ここは重要ですね。主役差し置いてあれですけど。2,3,1というとちょうど、僕が出るあたりから買い始めたのでしょうか?
そういえば、今度ケーブルテレビで「レッドバロン」を放送します。僕も出てるらしいので(本当に覚えてないんですよ)。観てください。
Kiyoutaro 2008/02/26(Tue)12:57:12 編集
わーい!二日連続だぁ!
京太郎さん、こんにちは昨日に引き続き、お返事をくれて、ありがとうございます!
しかも、私の文章を誉めてくれるなんて、感謝感激で天にでも上る気持ちでございます…いつも、優しくて、かっこいい京太郎さん。またもや惚れ直しましたさて、後半のコメント、ちょっと気になるなぁ…いくら動じないからって、怪獣やインベーダーを私との引き合いに出してくるなんて…きついなぁ~ショック!私は、そこまでひどくないですよ。万年美青年の京太郎さんには、到底釣り合いませんけどなんだか、余計にお会いするのが、恥ずかしくなっちゃいました
ミサナー 2008/02/26(Tue)14:20:49 編集
私はアナログ派です
音楽はレコードをテープに録音して聞き、テレビはDVDでなくビデオテープに録ってます。アナログは安価ですし、デジタルにメリットが感じられないのです。世の中も人間も無理に変わる必要はないと思います。
赤井 URL 2008/02/27(Wed)23:07:11 編集
ミラーマンのイラスト
京太郎さん、こんばんは今日も、凄い風でしたね。私は、自転車で転けそうになりました。
さて、ミラーマンの面白画像に、無事にたどり着きましたでしょうか?見られる方法を伝えただけなので、その後どうなったか少し気になります…。私、その画像をイラストに描きました。実はこの私、イラスト描くの好きなんです。そして、ちょっぴりですけど、自信があります…少なくとも、容姿よりは
なので、そのイラストを送ります。一目だけでも、見てやってください。その後は、ポイでもかまいませんので。明日投函するので、事務所に着くのは、2~3日先あたりでしょうか?…ちゃんと、京太郎さんのお手元に届く事を祈りつつおやすみなさい。
ミサナー 2008/02/27(Wed)23:46:33 編集
イラストその2
京太郎さん、こんにちは今日は、まるで京太郎さんのように青空が綺麗で爽やかで、いい天気ですね。さて、今日は、京太郎さんの本の表紙を真似して、イラストを描いてみました。ただ同じに描くのはつまらないので、京太郎さんは、第5話の衣装にしました…赤いシャツにウエスタン様のベストにジーパンという、特長のある衣装で印象的だったからです。しかし、人の顔って難しい…特に大好きな人を似せて格好良く描くのは…目だけでなく全体が美しい京太郎さんに、どれだけ近づけたかなそれでは、このイラストも送りますので、お忙しいと思いますが、一目だけでも見てくださいね
ミサナー 2008/02/29(Fri)14:03:15 編集
血液型らしくない
京太郎さん、こんばんは京太郎さんは、血液型診断を信じますか?私。本当にA型?って言われるくらいA型らしくないんです。いい加減で大雑把でマイペースで…。B型っぽいよねって言われるけど、そんなこと言ったら、B型の人に失礼ですよね。京太郎さんは、B型らしいって言われますか?
そもそも、人はみんな違うから、四種類の枠に当てはめることに無理があると、私は思うのですが…。最近、A型らしくないA型の人の会というコミュニティに参加するようになって、私と同じような仲間がいて、初めから血液型のイメージで人を見るのはどうなんだろう?と感じたので、書き込みしてみました
ミサナー 2008/03/03(Mon)20:45:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ 好評発売中!
「さよならミラーマン」 ¥1600円(税込)で全国書店他amazon などで発売中。笑って泣ける70年代映画屋の疾走する舞台裏!
★ 最新コメント
[07/14 みな]
[07/13 ハナガミ王子]
[06/27 みな]
[05/13 みな]
[05/04 みな]
★ 最新記事
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
kiyoutaro
年齢:
52
性別:
非公開
誕生日:
1971/12/05
職業:
報道カメラマン
★ バーコード
★ ブログ内検索
★ 最古記事
(09/07)
(09/08)
(09/10)
(09/11)
(09/12)
 現在、発売中の『さよならミラーマン』の86頁ー当時の制作主任、設楽氏と助監督、北村氏の対談において以下の件~ ”~志村さんは、下に優しく上には厳しい人なんです。絶対お世辞を言わない、珍しい人でした。損と言えば損ですよね。世渡りベタというか。あ、この人も出世しない人だ(笑)。*(山浦さんとの対談参照)  とあります。これは脚本家の山浦弘靖氏との対談において設定上「出世しない人」という言葉があり、それにリンクするものとして捉えておりましたが、86頁においてもスタッフ思いであり、スタッフの為に上にも媚を売らない凛とした性格ーそれ故にスポンサーなど上とはぶつかることも多く、才能があるのに出世はしずらいー という意味として対談時の通り記述させていただきました。  ですが、とらえようによっては誤解を招く文章でもありますし、また発言者となった北村氏にもご迷惑をかけかねない要素も含まれておりますので、ここに弁明並びに不用意な文法となったことをお詫び申し上げます。また、この文章を読まれて御不快に思われた方には、真意は異なるということと、不用意な文法である点に関してお詫びを申し上げるとともに、ご理解賜りたくここに敢えて記載させていただきます。 株式会社大洋図書  「さよならミラーマン」編集スタッフ一同
★ お天気情報
★ 忍者ポイント広告
★ アクセス解析

Copyright (c)鏡の国からきた男 All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]